TOP リトルリーグとは? チーム紹介 入団選手募集 年間予定 近年の実績 グラウンド案内
メジャー情報 マイナー情報 ジュニア情報 試合結果 BBS リンク集 問い合わせ   

2008年度 神奈川連盟理事長杯争奪大会[マイナー]

2回戦
4月6日(日)
港北 × 瀬谷
[藤沢LLG]
  1 2 3 4 5 6   R
港 北 2 1 0 0 0 0   3
瀬 谷 0 0 0 0 1 0   1
本塁打  
三塁打 大竹(港)
二塁打 遠藤・安東(港)
─継 投─
港 北 遠藤・大竹─野田
瀬 谷 小原─神
─戦 評─
新年度初の公式戦。相手は1回戦、平塚リトルに快勝して勢いに乗る瀬谷リトル。港北は得意の先攻を取ると、1回、すかさず1番荒井がセンター前ヒットで出塁。2番野田は惜しい当りのショートライナーに倒れるも、3番大竹が追い込まれてからライト横へクリーンヒット!球足速くそのままフェンスまで達し、1塁から荒井が一挙生還!幸先良く先取点を奪う。4番平野が倒れ2死となるが、5番遠藤が大竹と同じようにライト横へ運び、追加点を奪う。港北先発はエース遠藤。1回、死球・ヒットでランナーを出すものの3つのアウト全てを三振でとるナイスピッチング!2回にも港北は、7番安東が右中間突破の2塁打でチャンスを作ると、1死後、9番阿部がセーフティーバント。これが相手のミスを誘い1、3塁となる。すると次打者の時、相手バッテリーミスが飛び出し、港北は難なく追加点を奪う。港北遠藤は時折、制球に苦しむ場面もあったが、5回途中まで1安打ピッチング!球数制限により好投の遠藤から大竹にスイッチしたが、大竹は緊張からか制球が定まらず、3連続四球を与えるとワイルドピッチで1点を奪われて、尚、無死2,3塁のピンチを迎えてしまう。しかし、ここから見事立ち直り、3番打者を三振に斬ってとると、4番はサードゴロ、平野が落ち着いて1塁送球して2死、3塁から本塁突入したランナーを遠藤から野田への素早い送球で本塁封殺!硬い守りで追加点を阻む。結局、大竹は6回もランナーを出すものの落ち着いたピッチングで0点に押さえ、港北は苦しみながらも初戦を突破した!
3回戦
4月20日(日)
港北 × 藤野
[茅ヶ崎LLG]
  1 2 3 4 5 6   R
港 北 0 0 1 0 0 0   1
藤 野 0 0 0 0 0 0   0
本塁打  
三塁打  
二塁打 落合(港)
─継 投─
港 北 石川・安東・佐藤祐─野田
藤 野 佐藤史─山崎
─戦 評─
初戦、接戦をものにして勝ちあがった港北。3回戦の相手は練習試合を通じて初対戦となる藤野リトル。得意の先攻を取った港北は初回、1番荒井が死球で出塁し、いつもの攻撃パターンに持ち込めるかと思われたが、2番以降が続かず、無得点に終わる。港北先発は石川。初回から制球も良く、ランナーを出すものの無得点に抑える。先取点を奪いたい港北は3回、8番落合がレフト線を破る2塁打を放ち、チャンスを作ると9番阿部のセーフティバントが相手悪送球を誘い、待望の先取点を挙げるが、1番以降の上位打線続かず、この回、1点のみに終わってしまう。5回にも落合のヒットからチャンスを作り1死満塁のチャンスを迎えるが、またしても上位打線が凡打に終わり追加点が奪えない苦しい展開となる。4回まで2安打に抑えるナイスピッチングだった石川だが相手打線の粘りで5回2死まで取ったところで球数制限となり交代、安東にスイッチする。しかし、安東は緊張からか2四球を与えてしまい、急遽、試合前の投球練習で調子の良かった佐藤(祐)投入する。港北ベンチの采配がズバリ当たり、不運なヒットがあったものの満塁から3番打者をライトフライに打ち取り、ピンチを脱出する。6回も4番から始まる相手打線を3人で討ち取る好リリーフ。港北は4年生投手陣の活躍で3回戦を突破した!
準決勝
4月27日(日)
港北 × 横浜青葉
[茅ヶ崎LLG]
  1 2 3 4 5 6   R
横浜青葉 0 0 0 3 0 2   5
港 北 1 0 0 0 8 X   9
本塁打  
三塁打 鈴木・源田(青)荒井(港)
二塁打 荒井・石川・大竹(港)
─継 投─
横浜青葉 林・玉田─永治
港 北 遠藤・大竹・佐藤祐─野田
─戦 評─
グランド状態不良の為、第1試合の開始が遅れ、かなり待たされて始まった準決勝。相手は秋季大会決勝戦を戦った横浜青葉リトル。港北先発は遠藤。初回、エラーの走者を出すものの、相手4番を三振に斬って取り、0点に抑えると、港北は1番荒井が初球を鮮やかに左中間に運ぶ3塁打を放ち、チャンスを作ると、1死から3番大竹がセンター前クリーンヒット!幸先良く先取点を挙げる。2回以降、両軍とも長打等で再三チャンスを作るものの、あと1本が出ず、緊迫した展開となる。港北は4回、2死からエラーと四球で迎えたピンチで、相手1番打者に、遠藤の甘く入った初球を左中間に運ばれ、2者生還を許し、逆転されてしまうと、2番打者にもアンラッキーな内野安打を打たれ、更に1点を追加される苦しい展開となる。その裏港北も反撃を試み、2死1、3塁から荒井がセンター前に運び1点差に詰め寄ったかと思われたが、相手センターが素早い動きで、2塁へ送球。間一髪アウトとなり、一気にムードは相手に傾いたかと思われた・・・しかし、ここから港北の打線が大爆発!5回の港北は、1死後、平野・遠藤の連打などで満塁のチャンスを作ると6番石川を迎える。ここで石川は期待に応え、初球をセンターオーバーに運び、一気に3走者を迎え入れ、逆転に成功する。さらに7番安東、8番落合もヒットで続き、2点を追加する。仕上げは、3番大竹が左中間へ運び、更に2点を追加!結局、この回、7本の長短打を集め、大量6点のリードを奪う。最終回、遠藤が球数制限により降板となり、大竹をリリーフにたてるが、制球が定まらず、無死満塁のピンチとなったことろで、港北ベンチは先日の3回戦で好リリーフを見せた、佐藤(祐)にマウンドを託した。佐藤(祐)はまたしても期待に応え、3,4番を内野フライに仕留める。5番にヒットを打たれ、2点を失うものの、6番を三振に斬って取り、ゲームセット!港北は強豪、横浜青葉を破って2大会連続で決勝戦へ駒を進めた!
決 勝
4月27日(日)
港北 × 横浜中央
[茅ヶ崎LLG]
  1 2 3 4 5 6   R
横浜中央 0 1 6 3 0 3   13
港 北 1 2 1 1 0 3   8
本塁打  
三塁打 菅原・倉嶋・石川(青)石川(港)
二塁打 野田・平野2(港)
─継 投─
横浜中央 菅原・坂本─小林
港 北 石川・佐藤祐─野田
─戦 評─
準決勝に引き続いて行われた決勝戦。相手は秋季大会3回戦で対戦した横浜中央リトル。港北先発は石川。初回、エラーで走者を出すものの、2三振を奪う好調な立ち上がりを見せる。すると、その裏、港北は2番野田がセンターオーバーの2塁打で出塁すると、4番平野が左中間を破るタイムリー2塁打を放ち、あっさりと先制点を奪う。同点とされた2回にも石川の3塁打、安東のタイムリーなどが飛び出し、港北ペースになるかと思われたが・・・3回、先頭打者のセーフティーバントを連携ミスで、打者走者を2塁まで進めてしまうと、ここから四死球や3長短打を浴び、一気に6点を奪われてしまい、4点のビハインドを背負ってしまう。港北の打線なら充分、逆転可能な点差だと思われたが、4回以降も相手の勢いは止まらず、守備の細かいミスもあり次々と追加点を奪われてしまう。港北も最終回、3点を返し、尚、無死満塁と攻め立てたが、後続が続かず、そのままゲームセット。春季大会の前哨戦、理事長杯は準優勝に終わった。

Copyright (C) 2005 Kouhoku Little League. All rights reserved.