港北ジュニア 優勝おめでとう!
1年生トリオ!

頼もしい1年生3人、声をふりしぼってチームを盛り上げていました!いい声だったよ!!

公北…ぉい

鈴木 健祐選手、チーム一の元気!港北リトルが大好きです。

ヒナタ!

北村 日那汰選手、1年生でも堂々としていてこれからが楽しみ。

 ヒュウガ!

永田 陽向選手、試合中もベンチ裏でブンブン振って準備していました!ナイススウィング!!

 ソウシ!

慶野 壮司選手、初の大会に緊張しながらもナイスキャッチ!

 リョウイチ どっから出てきた…!

加藤 遼一選手、守備範囲の広さにビックリ!ボールのあるところに遼一あり!?

 リョウタ!

渡邉 亮太選手、2塁から一気にホームイン!実はかなりの駿足。

 コウタロー!

主将、常松 広太郎選手、走攻守でチームを引っ張る頼もしい存在!!

 テシマ!

手島 颯太選手、サードで好守連発!!ナイスプレー!

 リンタロー!

高橋 麟太郎選手、何度見てもかっこいい。今大会大活躍!!

 ケント!

副主将、石川 健斗選手、声でも盛り上げバッティングも好調でした!

 ユウ!

佐藤 祐選手、大きな声で指示。かっこいいキャッチャーの姿!

 カスガ!

春日 草太選手、ナイスな笑顔!試合は楽しんでやるのが一番!!

みんないい顔してる!

加藤審判、一日中お疲れ様でした。かっこよかったです。

第1回親善大会優勝へのあしどり

新チームになって、初めて迎えた公式戦。前の代も試合に出ていた選手、あまり出場していない選手、それぞれ、自分たちが上の学年となり、どんなに緊張するか…正直、はじまってみなければわからない事だらけでしたが…。結果、見事優勝!しかも決勝戦は1点差をしのぎきった、本当にしびれる試合でした。練習していく度に成長していく選手たち。公式戦になっても、本当に落ち着いて、普段通りのプレー(普段通りのエラーも)できていたと思います。また、中心になってプレイした選手はもちろん、この大会、1年生のベンチでの姿がすばらしかったと思います。相手の打順をフィールドに伝える役目、チームが沈みがちな時に大きな声を出してハッパをかけたり、バット引きを忘れた監督に文句言ってみたり。出場は少なかったけど、みんなが一丸となってつかんだ優勝、本当に価値があると思います。あらためておめでとう!

これからは、他チームも「打倒!港北」になり、さらにきびしい試合が続いていくと思います。その中で、苦しんだ末にみんなでまた喜ぼう!練習はどんどん厳しくなるけど、きっともっともっと素晴らしいチームになっていけると思います。

この大会、運営していただいた関係者の方々、審判部、会場設営、提供してくださった横須賀中央リトルの皆様、有り難うございました!そして、朝早くから選手たちのサポートと、素晴らしい応援をしてくださったご父兄の皆様、本当にありがとうございました!

1回戦 vs 緑東JL 8 - 2  

新チーム初めての公式戦!お互いをよく知るチーム同士の対戦!初回、挟殺プレイのミスから先制を許し、港北ジュニア伝統(?)スロースタートの不安が頭をよぎるが…しかし、すぐさまその雰囲気を打ち破る猛攻で逆転に成功する!勝負所での、加藤、高橋、渡邉のタイムリーが効いた!そして手島の堅守など、初回以降見事に守りきり、緒戦を快勝!

2回戦 vs 瀬谷JL 13 - 3  

2回戦は、過去に何度も名勝負を繰り広げた、瀬谷リトル。初回、1死2塁でライナーゲッツー、2回には2死2・3塁のチャンスを活かせないなど、なかなか得点ができず、いやな雰囲気が漂う。しかし続く相手の攻撃、ショート上センター前ヒット性の打球を、どこからか現れた遼一がダイレクトキャッチ!ここがターニングポイントとなる!

ピンチをしのいだ港北は、先頭の石川がヒットで出塁すると、慶野のヒットと手島のライト線2ベースでまず1点!ここで頼れる中軸、常松が左中間をまっぷたつ、高橋・渡邉の連打、春日の進塁打、9人目の佐藤もきっちりヒットを放ち、一気に4点を先制する!その後も佐藤のタイムリーや完全に調子に乗った遼一がこの日2つめのヒット性の打球をキャッチ!そして1年生の新チーム初打席、初めての守備、どちらも少し固かったか、ピンチを招く。しかしチームみんなでそのピンチを切り抜けていく姿に成長を感じた!準決勝進出!

準決勝 vs 横須賀中央JL 8 - 3  

準決勝は横須賀中央!ホームランバッターを擁するだけに、ちょっとした守備の乱れが大量失点となってしまう!初回、先頭をヒットで出すもの、2番打者を4-6-3のゲッツーに打ち取る!しかし、横須賀打線が活発!間髪いれずに2死満塁のピンチとなる。ここで痛烈なセカンドゴロ、高橋が捕球、飛び出した1塁手が戻れないと好判断、自分でベースを踏みに行き打者走者との競争に勝つ!守備の後はバッティングで見せる!2死1・3塁で打者高橋!三塁頭上を超すヒットで、是が非でも欲しい先制点を奪った!

続く守りでは手島が好守連発で0点に抑えると、2回の攻撃では春日がヒットで出塁、佐藤の当たりは1塁手後ろの難しい中間飛球。今度はこれを相手セカンドがナイスキャッチ!両チームの選手が準決勝にふさわしい試合を創る!

主導権争いになった試合だが、ついに港北が主導権を掴みとる!常松・加藤・高橋の連打で満塁のチャンスを掴むと、渡邉のニゴロでまず一点。そして続く春日がライト前にタイムリー!!完全に勢いづいた港北は、敵失を絡め、この回一挙5点を奪う!リードにも気を緩めることのない港北!加藤のナイスキャッチや渡邉のレフト前ヒットを素早く三塁へ送球してアウトを"奪った"プレイなど、好プレイを連発!握った主導権を最後まで離すまいと最後は慶野が横っ飛びでのナイスキャッチで試合終了!ベストゲームをこの大事な試合でやってのけ、見事決勝進出!!

決 勝 vs 横浜青葉JL 2 - 1  

決勝は何度となく決勝で対戦している、横浜青葉! 先頭打者、いきなりエラーで出塁を許すが、続くライト前ヒットを慶野がすばやくセカンド送球しアウトを奪うと、続く3番打者のレフト前を今度は渡邉が二塁を封殺と、大量点に繋がってもおかしくない展開を外野手の見事なプレイで0点で切り抜ける!するとその裏、1死1・3塁のチャンスに4番加藤がレフトへの飛球!俊足慶野が生還、1点を先制する!

攻撃の良いリズムは守りにも。1死2塁とスコアリングポジションにランナーを背負うが、1回戦では失敗した挟殺プレイを今度は手島がしっかり追いかけ成功!守備で作ったリズムをそのまま攻撃へ!敵失2つで1死2・3塁とし、慶野の三遊間へのゴロで貴重な追加点を奪う!こうした、相手のミスからノーヒットで点を取れれば、試合の主導権を常に握っていられる!

次の回にも好プレイが!港北の守備にミスが重なり、無死1・2塁のピンチ。次打者の進塁打を狙った一塁ゴロを石川がすばやく前進してキャッチすると、守備での会話通り、迷わず三塁へ送球しランナーを封殺!!プレイした石川はもちろん、周りの内野手が、次にやる事をしっかり打ち合わせできた。みんなのファインプレイだ!!

2−1と緊迫したゲームの山場は4回、先頭打者にヒットで出塁を許すと、続く内野フライを判断ミスでワンバウンドで捕球してしまい(逆に相手走者の観察力が勝った)で無死1・2塁の大ピンチ!しかし、続く打者のセカンドライナー、2塁走者が飛び出し落ち着いてダブルプレイに取り、またも流れを引き戻しかけたに見えたが…続く9番打者に内野安打を許すと、1番打者にライト線へ。あっと言う間に再び流れは相手へ。どちらが流れを握るのか二転三転…この場面で、次打者の打球は内野フライ…ここで捕球に入った野手が、走者と交錯、落球してしまう。やはり流れは青葉に…と思った矢先だったが、一塁手が捕球体勢に入った後に走者に接触されたというアピールが受け入れられ、守備妨害で走者アウト。0点で切り抜ける!

結局、このプレーが明暗を分ける事となり、港北ジュニアが2−1で辛勝。この試合は今後のこのカードの激しさを予感させる一戦だったのではないだろうか。

とにかく見事優勝を飾った港北!!本当におめでとう!!

決勝戦オーダー表、あと一つ!!

いよいよ決勝戦!目を閉じて集中。・・・開いてる子がいる?

どんなスコアが刻まれていくのか…

緊迫のゲーム展開。みんな心を一つに!!

ナイスゲーム!決勝戦にふさわしい好ゲームでした!

4戦、勝ち抜いたいい表情だね。主将の常松 広太郎選手。原田会長から表彰!

初代王者!港北リトルの12人のメンバー!!

港北リトルでは、来年7月に行われるティーボール関東大会への出場、
そして優勝を目指して一緒に頑張ってくれる仲間を募集中です!
練習は厳しいけれど、きっと忘れられない体験がいっぱいできるよ!
特に1年生!大大大募集中です!!
【体験練習詳細はこちらから】
2006 KOHOKU Little League Allright Reserved.